• ウォーターサーバー比較ランキング

4人家族におすすめのウォーターサーバー3選!水の平均使用量・電気代は?

ウォーターサーバーは、毎日の料理を美味しくできたり安全な水が飲めたりと、まさに一般的な家庭向けのサービス内容となっています。

 

一般的な家庭の家族の人数は4人家族であるケースが多く、実際に4人家族でウォーターサーバーを導入しているというケースは多いのですが、4人家族でウォーターサーバーを利用する場合のランニングコストなどは意外とイメージしにくいものです。

 

4人家族でウォーターサーバーを利用する場合の月額コストや、4人家族におすすめのウォーターサーバーについて解説を行っていきます。

 

 

4人家族の水の平均使用量

パソコンと家族

 

家族構成や個人差などによって多少の差は生じますが、4人家族の家庭にウォーターサーバーを導入し、飲料水やお酒用・コーヒー用・料理用などの使途でウォーターサーバーを利用した場合、1ヶ月あたりの平均的な水の消費量は、12Lボトル4本~5本分程度(48L~60L)となっています。

 

多くのウォーターサーバー会社ではノルマや送料無料でウォーターボトルを届けてもらうための条件などが設定されているのですが、その目安が1ヶ月あたり12Lのボトルを2本~3本注文すること、とされています。

4人家族の世帯でウォーターサーバーを利用する場合には、注文ノルマなどに頭を悩ませる必要はほとんどないと考えて差し支えはないでしょう。

 

 

電気代はだいたいどのくらい?

 

利用するサーバーのタイプや利用頻度によって差が生じるのですが、1ヶ月あたりの電気代の目安については次のようになります。

 

 

・エコ機能付きウォーターサーバーの場合…600円~900円程度

・一般的なウォーターサーバーの場合…1,000円~1,500円程度

 

 

4人家族にはどんな特徴を持ったウォーターサーバーが良い?

サーバー

 

ウォーターサーバーは各社ごとにプラン内容や特徴などが様々です。4人家族の家庭に向いているプランや特徴等について、解説を行っていきます。

 

 

ノルマが設けられているものの費用が割安

ウォーターサーバーサービスでは、会社によって毎月の購入ノルマが設けられているケースと設けられていないケースとがあります。

購入ノルマが設けられているケースでは、毎月一定量のウォーターボトルを注文しなければなりませんが、その分水の料金が安かったり、配送料やウォーターサーバーのレンタル料、ウォーターサーバーのメンテナンス料金が無料となっていることが多く、きちんとノルマさえ満たしていれば総合的にとてもお得に利用できます。

4人家族の場合、ノルマで苦労することはほとんどないと考えられるので、ノルマがあるものの、その他の費用が安いウォーターサーバーを選ぶのがおすすめです。

 

 

ウォーターボトルの交換が楽

4人家族の場合、水の消費ペースが比較的早く、1ヶ月のうちに何度もウォーターボトル交換の必要性が生じることが考えられます。

スリムボトルを採用している等、力の弱い女性や子どもでも無理なくウォーターボトルの交換が可能となっているウォーターサーバーを選べば、定期的に行わなければならないウォーターボトル交換の手間を最小限に抑えることができます。

 

 

4人家族におすすめのウォーターサーバー3選

ウォーターサーバー

 

4人家族世帯がお得に利用できるウォーターサーバーとしておすすめとなるのが、コスモウォーター・フレシャス・プレミアムウォーターの3社です。

各社の特徴について、詳しくみていきましょう。

 

 

コスモウォーター

コスモウォーターのウォーターサーバーの最大の特徴の一つが、ウォーターボトルが足元にあるということです。

一般的なウォーターサーバーの場合、ウォーターボトルはサーバーの上部に設置するので、ボトル交換の際には力が要りますが、コスモウォーターのウォーターサーバーならボトル交換の際にボトルを持ち上げる必要が無いので、女性や年配の方、子どもでも無理なくボトル交換ができるのです。

また提供される水についても、2017年度にモンドセレクションで金賞を受賞するほどの高品質の水なので、毎日楽に美味しく水を飲むことができます。

 

 

フレシャス

フレシャスではdewoSlatといった、グッドデザイン賞を受賞した、デザイン性が高く高品質なウォーターサーバーの取扱があり、おしゃれに拘る人におすすめのウォーターサーバーです。

dewoやSlatなどのウォーターサーバーは、高品質・高デザインであるものの、毎月の水の注文数のノルマがやや多く、もしもノルマ未達成の場合には比較的高額なサーバーレンタル料が発生してしまいます。

しかし4人家族世帯であれば、無理なくノルマが達成できると考えらるので、レンタル料無しで、高品質のウォーターが利用できると考えられます。

 

 

プレミアムウォーター

プレミアムウォーターは、妊婦さんや5歳以下の子どもがいる世帯であればお得に水の購入ができる、PREMIUM Baby Clubというプランの取り扱いがあるので、特に小さな子どもがいる4人家族世帯におすすめです。

またウォーターサーバーはcadoとのコラボモデルamadanaウォーターサーバーなどのデザイン性に優れたサーバーの取扱いがありますし、水についてもモンドセレクションの金賞とiTQiの3つ星をダブルで5年連続受賞するほどの優れた水なので、あらゆる人が満足できます。






同じカテゴリーの最新の記事