• ウォーターサーバー比較ランキング

粉ミルクをミネラルウォーターで作ってもOK?

粉ミルクをミネラルウォーターで作ってもOK?

赤ちゃんはとてもデリケートですので、お水の衛生面・成分なども気になりますよね。
みなさんが、赤ちゃんのミルク作りに使用している水は下記のようにたくさん種類があります。

・水道口に市販の浄水器を取り付けて使用する
・水道水を煮沸してカルキなどを飛ばし、冷まして使用する
・ペットボトルのミネラルウォーターを購入
・ウォーターサーバーをレンタルして使用する
・スーパーのお水を温めて使用する

「ミネラルウォーター」と一言で言ってもそれぞれに違いがあります。
含まれている硬度によってミネラルウォーターは『硬水』と『軟水』の2種類に大きく分けられます。

◆水1Lに溶け込んでいるカルシウム・マグネシウムの量◆
[硬水]120mg/lを超える
[軟水]120mg/l未満

赤ちゃんの胃や腸・肝臓にミネラル成分が負担となってしまうため、赤ちゃんにあたえても大丈夫なお水は軟水(ミネラル成分が少ないもの)です。

赤ちゃんのミルクなどに使用するミネラルウォーターを選ぶ時は、パッケージなどに書いてある硬度を確認してできるだけ硬度の低い軟水を使用するようにしましょう。

[注意]硬度300mg/l以上の水は使用してはいけません。


赤ちゃんには『純水』がより安心

 軟水でもミネラル成分(マグネシウムなど)が入っている商品もあります。
ミネラル成分が原因で赤ちゃんが下痢になってしまう事がまれにあります。
赤ちゃんに必要な電解質はミルクに含まれていますので、ミルクを飲む回数の多い赤ちゃんには純水(ピュアウォーター)がおすすめです。

[純水(ピュアウォーター)]
・不純物が一切含まれていないお水の事です。
パッケージに書かれている全ての含有量が0.00mgとなっています。

ミルク作りに役立つウォーターサーバー

ウォーターサーバーでは常時お湯を利用できますので、毎回お湯を沸かす手間がかかりません。
ミルクの温度を下げたい場合には、安心な冷水で薄めるだけと簡単ですよ。
赤ちゃんのお世話の中でも得に気を使うミルク作りが簡単にできると嬉しいですよね。
また、定期的にミネラルウォーターを買いに行くのはとても大変なものです。
まとめ買いをすると持ち運びが重くて大変ですし、子育て中は買いに出かける暇もなかなかありませんよね。そんなとき、ウォーターサーバーは強い味方になってくれます。
定期的に業者がボトルを届けてくれますし、市販の水を購入するよりもとっても経済的なので、家計を圧迫する心配もいらないのが嬉しいですね。
ウォーターサーバーを設置する場合は、軟水かどうか、お湯が出るかどうか、放射性物質などの検査はしっかりと行っているか、採水地はどこかなど、事前に細かくチェックすることが大切です。






同じカテゴリーの最新の記事

  • ウォーターサーバーの水はぬるい?冷水や温水の温度はどのくらい?

    ウォーターサーバーの温度はどのくらいか ウォーターサーバーの魅力の1つに手軽に冷水、温水を飲めるという点があります。 冷水、温水の温度はメーカーにより異なります。 温度は水をおいしく感じるかどうかの重要な要素ということで各メー...


  • どこに置くのがいいの?ウォーターサーバーの設置場所と注意点

    ウォーターサーバーの設置について 最近のウォーターサーバーはデザインが洗練されて昔よりもスリムになって省スペース設計になってるものが多いです。 コンパクトなサイズのサーバーもあるのでサイズ的にはそれほど気にならないことも多いはず...


  • ウォーターサーバーの解約には違約金がかかる?

    ウォーターサーバーは一般的にサーバーそのものを購入する以外には、レンタルと言う形で業者と契約して利用すると言うスタイルになっています。 そのため契約期間中は自由に利用することができるようになっているのですが、引っ越しなど何らかの理由で...


  • ウォーターサーバーの水にも賞味期限ってあるの?

    日本は海外と比較すると水が非常に安全とされているのですが、実は水にも賞味期限があるということはあまり知られていない事実です。 これは法律でも決められており、特に開封されているなど空気に触れている水は酸素によって徐々に劣化していくた...


  • ウォーターサーバーの電気代はどのくらいかかるの?

    ウォーターサーバーを設置する際に気になるのが、ランニングコストです。 水の費用はもちろん、サーバーレンタル代、メンテナンス代、そして忘れてはならないのが、電気代です。 24時間常に電源を入れっぱなしのウォーターサーバーは...


  • 粉ミルクをミネラルウォーターで作ってもOK?

    粉ミルクをミネラルウォーターで作ってもOK? 赤ちゃんはとてもデリケートですので、お水の衛生面・成分なども気になりますよね。 みなさんが、赤ちゃんのミルク作りに使用している水は下記のようにたくさん種類があります。 ・水道口に市...


  • ミネラルウォーター・天然水は放射性物質の影響は大丈夫?

    東日本大震災があってから、食品や飲料水への、放射性物質の汚染が気になるようになりました。 そこでクローズアップされているのが、ウォーターサーバーのミネラルウォーターや天然水です。 これらの多くは、地下水を利用している...


  • ウォーターサーバーのレンタルってどんな仕組み?

    自宅にウォーターサーバーを設置しようと考えたなら、宅配水サービスの会社から、サーバーを毎月レンタルする必要があります。 これがレンタルウォーターサーバーです。 レンタル料は無料の所もあれば、1000円~2000円程度かか...


  • 赤ちゃんには軟水と硬水のどちらがいいの?

    硬水とは、カルシウムとマグネシウムを豊富に含んだ、硬度の高い水の事を言います。 便秘解消や美肌効果などが期待される硬水は、ブームになった事もあり、今でも若い女性達から人気があります。 しかしながら赤ちゃんのミルク作りや水...


  • ミネラルウォーター・天然水で赤ちゃんのミルクを作っても大丈夫?

    近年、スーパーやコンビニで気軽に購入できるようになったミネラルウォーターや天然水ですが、赤ちゃんのミルク作りに使用しても問題は無いのでしょうか? 答えは△です。 と言うのも、水道水を赤ちゃんに飲ませるのは、安全面で不安が...